えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

届きました

チビチビさんです。
地雷踏んじゃったかな〜という点がいくつか。ぶちまけます。

  • メイクの個体差が大きい

あちこちでうpされてる画像を見比べても、またそれらとウチに届いた子とを比べても、細かいところとはいえかなり個体差があるようで。チーク、眉、アイラインの位置や濃さなど。

  • アイの質が悪い

アイはアクリルなので外れはグラスアイのそれほどないと思っていたのですが、そもそもアクリルアイはメーカーによって瞳孔が虹彩のど真ん中よりごくわずかですがズレている(店売りのアイで昔確認)ものがあるです(ということをすっかり忘れていた)。
とはいえ、これって16ミリ以上の大きいアイだと相対的にズレが極小になるのでそれほど気にならないのですが、チビチビは12ミリのものを使っているようで、これだけ小さいと嵌めるときに気をつけて位置を揃えないとならないレベルですな(ズレを上側でそろえると目立ちにくくなる)。日本のメーカーさんのアクリルアイですと大概そこらへん念頭に置いて小さいサイズだとほとんどズレものが出回ることはないようなのですが・・・。

  • 髪質が悪い

いくらカールつけているとはいえ、恐ろしくゴワゴワです。つやがほとんどありません。
うちでいうと怒濤のお湯パーマして劣悪になっている子樹の髪よりも数段ひどいです。剛毛という言葉がこれほど似合うウィッグもありませんw 子猫設定にしちゃひどすぎw
モヘアだったらバランス取れてかわいいかも?

  • 首ながすぎ、足短い

デフォルトでそれなりに襟がしっかりした服を着せることを前提にしているとはいえ、それでも首が長すぎです。
で、胴長短足。体つきが幼児体型ならまだそれも許容範囲ですが、もう少し足が長くても良かったかも?

  • 箱がチャチ

今にもバラけそうな隙間だらけの箱。子供向け玩具の箱に毛の生えた程度のつくり。

  • 何処が限定?

シリアルナンバーのついたタグもなければ刻印もない。注意書きなどの記されたきちんとした取扱説明書はなく、箱の裏に申し訳程度の説明書きだけ。販売当初あれほど限定を謳っておきながら何処をどう見ても普通の量産品レベル。

ということで、正直、特に思い入れがなければ正価出してまで買うほどのものではなかったようです。チビ猫にこれといって思い入れのない私としては少々がっくり。というか、前のでかチビ猫ビスクのときはここまでひどくはなかった(箱もちゃんとしていたし、シリアルタグもあった)ので、タカラトミーになって企業体質がよほど悪化したのだとしかいいようがありません。

それこそ、定価が9800円だったらまだこれほど文句を言うこともなくすんで良かったものを。


ま、先々麒麟で投げ売りになったらカスタム要員として増強する可能性は否定できませんw