えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

続報?

先述の蜂の巣ですが、女王蜂さんがいない間にサクッと撤去しました。見たら、巣にはさっそく卵が生み付けられていましたよ。
最初は巣作りから産卵と幼虫の育成、全部女王蜂一匹でやるんですね。何だか、周囲に「おんぶに抱っこ」状態の私とはえらい違いだわ。
ベランダに営巣する蜂もアレだけど、人のエゴで巣を取っ払うのも何だかナ、とちょっと罪悪感。
ウチから東に500mくらいいくといい感じに人が寄り付かない廃墟&空き地があるので、できればそこらに引っ越していただきたい所存です。
他の生きものと人間、意志疎通ができればねー。