えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

福田総理辞任の件

発表があったのは昨晩ですね。


ちょうど記者会見が始まったときは自分は仕事の帰り(娘を迎えに行く途中)で、たまたま家に電話していて相方さんが突如出たテロップとそれに続く特番を見て「福田辞任だって」と教えてくれたのですが、ついいつもの癖で「それってバーボン?」と返してしまいましたよorz
まあこの人は就任からしてタナボタ風味で、どう贔屓目に見ても総理の器とは到底思えなかったので、まあ辞任するべくして辞任した、というか。もっとキリの良いところで辞めるべきだったと思うのですが(サミット終了後とか、「区切り」になるところはいくらでもあったと思います)。選挙の後でも何かの政治的イベントの後でもないこの時期に「僕や〜めた」と言わんばかりに総理の座を投げるのは、どうみても無責任としか言いようがないような。きちんと区切り、けじめをつけて筋を通して辞めるならまだしも。
前任の安倍さんも任期の途中で辞任してはいますが、こちらは健康を損ねて職務継続に支障を来していたという(建前上にしても)やむを得ない事情があったということで、一概に比べることはできないでしょう。

で、これからどーすんのよ。
与党は与党でなんかはっきりしないようなのばっかりだし、野党は野党で与党を叩くことしか考えず国民の生活は二の次(これは与党にも言えるのだが)。どう転んでもこのままではろくな方向に行きそうもないんですが。



やっぱ選挙、するのん?