えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

何処も同じ?

秋の夕暮れ、に非ず。
今日近所の郵便局の前を通ったとき看板をふと見たら、「年賀はがき発売中」と題された見本一覧付きポスターが掲示されていました。この時期全国どこの郵便局でも普通に見られるごく当たり前の光景です。
そしてやはりここでも予想通りディズニーといろどり、絵入り地方版は品切れ、でした。自分の所属支店で金曜夜に(お客様に訊かれて)確認した時の品揃えと殆ど変わらないようです。…強いて挙げればカーボンオフセットのインクジェットだかが地元局には有るというくらい?
まぁ家は所属支店と同一配達区域ではないけど大きく地域区分で括れば同じ27x-xxエリアなので、そもそも顧客趣向もそう変わらないものと思われ。
郵便局は土曜日から今日までが三連休だから、実際に年賀はがきを売っているのは先月末の2日間だけの筈なので、それを考えるとやはりかなり早くにこれらの種類が捌けてしまったみたいですな。
特にディズニー辺りは、コンビニ行くと何故か有るところがあるとか、金券ショップに流れてるらしいとか、オクで高値で取引されているとか、いろいろ言われている模様。私自身はコンビニとかチェックしてないのでよくわからないのですが、どうなんでしょう。


さて、とりあえず次の勤務の日にでも自分の予約分取りに行って置くかな。これで課長みたいに実はお客様の為に供出させられていたとか言ったら泣くぞ。
(いや、早期予約分はちゃんとお客様も職員も一律確保して置いたとは言われているんだけど、課長の一件が有るので…)