えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

雄鶏社、倒産

新聞取ってないのと積極的に細かい情報を仕入れようとしていなかった上にこのところほとんど書店に行くことがなかった(娘が書店で騒ぐのでまともに品定めすらできない)のが災いして今まで知らなかったのですが、雄鶏社が先月自己破産を申請して潰れちゃってたらしく。

手芸関連書籍の雄鶏社が自己破産
 帝国データバンクによると、手芸関連出版社の雄鶏社(東京都新宿区)が4月17日に自己破産を東京地裁に申請した。負債は約12億8000万円。

 1945年創業の出版社。編み物や刺しゅうなどの手芸関連書籍で知られ、料理関連の書籍も出版していた。だが最近は読者数が減少し、年間の売上高は20億円台とピーク時の半分に減少。資金繰りが厳しい中、販売不振が好転せず、自己破産の申し立てを決めた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news082.htmlより引用)

ありゃー。手芸関連書籍絡みでは日本ヴォーグ社と双璧を成してたとこだと記憶していたわけですが。というか、結構どっちもお世話になっているのでちょっと残念ですねえ。・・・多分母も(洋裁ちまちまやるので)ここの書籍にはそれなりにお世話になってると思うわけですが。