えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ふー

今日の午前でいってきました>歯医者


少し神経が残っていて、多分詰め物と当たりが悪かったのが原因で歯髄炎になっていたそうな(「歯髄炎だね〜、こりゃ多分残髄からかな」とは通っている歯医者の偉い先生の弁)。炎症が退かないと処置ができない、というか残りの神経抜けない(この状態では麻酔が効かないので周囲を触っただけで痛く治療以前の問題)から今回は一先ず対症療法として薬(単なる痛み止めか神経殺す薬かは不明)をつめてもらって、次の診察まで抗生物質と消炎剤を服用して炎症が退くのを待って、それから残りの神経(とはいってももう極僅かしかないらしいが)を抜くことに。


いや、途中から(処置で触られた為に)炎症が悪化したのか、最初は効いてた麻酔が効かなくなってちょっと焦ったけど。詰めてもらった薬と処方されて速攻で飲んだロキソニンとが帰りのバスで効いてきたのか、駅まで戻ったときはかなりマシに。

しかしここまでてこずるとは先生も思ってなかったみたいです。
次は火曜の午後なので、それまでに炎症が良くなればいいけど。