えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ドラクエ9

さすがにそろそろ飽きてきました。まだ転生は一度しかしてないし、称号も錬金もかなり残していますが。
まあパッシブスキル結構振って(博愛、闘魂、悟り、気合い、勇敢、お宝)、主人公は剣、扇、鞭、斧100でとりあえず現在バトマスとパラディンは99、あとぼちぼち。
…アリーナとククールの靴が買えなくてモチベーション下がったと言うのも若干有り。しかし配信一年ってちょっと長過ぎ?こりゃチートに走りたくなるのもなんとなく分かるかも。
追加配信クエストも本編並みにシナリオ練れてない感ありあり。
ドラクエのナンバリングタイトルにしては今回ちょっとお粗末に過ぎるような。全くキャラクター外観や名前の変更が利かないのもマイナス。同じDSで出ているPS0では変更できるので、そこらへん考えて欲しかったです。すれ違い通信の宿屋拡張イベントが有るのでそこに付加して、ある程度累計人数呼びこめたらエステスペースオープン・命名神に仕える神職来訪、幾らかのゴールド支払うなどして変更できる、とすれば割と破綻無くいけたんじゃないかなー。
装備の着替えシステムとかはまあまあよく出来ていると思うので、素直にこのシステムで3のリメイクにしておいた方がまだ評価できたかも。
ラーの鏡…(泣)