えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

困ると言えば

なんか、事業仕分けとやらで漢方薬を保険適用から外すとかとんでもないこと言っているらしく。
漢方自費ってなると生薬を多く取り扱うツムラさんのような医薬品メーカーにもかなりの打撃(下手すりゃ倒産しかねない)だし、身近なところではまともに薬飲めない妊婦にも高いハードル(現状、妊婦の風邪には漢方薬が処方の定番らしいですし)。
弟も風邪だと胃腸壊すことが多く、従って対呼吸器系向けな西洋医学の薬よりも漢方の柴胡桂枝湯?がてきめんに効くようで。相方さんは確か麦門冬湯だったな。
しかし、どうなっちゃうんでしょ。