えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

猛暑

都心で朝8時台や9時台で気温30度overってどうかしてます。実際アスファルトやコンクリートで囲まれた街中は、それらの蓄熱効果でそれより気温が高いであろうことは想像に難くないし。
相方さんの職場、朝8時過ぎに入ったら(その時点では誰も居ない)温度計が36度指してたそうな…orz
自分が子供の頃は朝晩は多少涼しかったから、朝夕の涼しい時間に宿題やれとかいわれ、日中が30度overとかなりそうだとプールや冷房の効いた図書館などに涼を求めたものですが。
もっとも、今は家庭のエアコン普及率が上がっているから問題ないのかな? でも朝から暑いとやる気も萎えるように思えますが。
私自身は大人になるまで家はエアコン無い環境だったので多少暑いのは平気ですが、それでもこのところの暑さには辟易。
でも冷夏で農作物が不作になるよりは暑い方がまし。