えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

酷暑

何この真夏日の続きっぷり。
…春の海外での大規模火山活動の影響で冷夏になるかという予測、大外れでした。関係者各位には謹んでお詫び申し上げますorz
いずれにしても気候が長期的に見て不安定なので、農産物の供給も微妙に安定してないみたいですね。
そういえばそろそろ梨が出回り出しても良さそうだけど…春が低温だったから今年は不作?ともいわれてるらしく。まだ店頭出てないのかなぁ。明日か明後日辺りに近所と実家近く(梨の産地)で確認して来よう。
しかし、こう暑いと子供と公園に行くのも躊躇。実際あまりに暑くて行ってもまばら。下手に外に出して熱中症になるよりはエアコンきかせた屋内の方がマシ。小学生くらいならともかく、低月齢の乳児がいると余計に外出先はごく近所のスーパーや個人商店か、出かけるなら大規模屋内商業施設(いわゆるショッピングセンター)か、と選択肢が限られてきます。
家の近くには日中時間潰しつつ涼めるようなショッピングセンターが無いので何とも。