えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

異邦人の侵蝕?

プニっき。sideでも書いたけど、児童館行ったら中国人が大半だった件。
普段行く移動児童館には外国籍の人が殆ど居ない(出席簿で確認。たまに混血の子が来る程度)ので甘く見てました。
児童館の本館があるのは電車で2駅先で、チャリだと家から20min.くらいかなー。
児童館の近くに、中国人が増え過ぎて(マナーなどの観点で)問題になっている団地があるので、その影響かと思われます。
…今住んでいるエリアが似たようになったら逃げだな。もっとも、今住んでいるマンションは基本外国人不可(配偶者が日本人の場合のみ可)だからまだ安心だけど。
…近所の幼稚園の子の名札見る限り、しばらくはいけそうですが、今後はどうなることやら。