えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

幼保一体化の件

…近場の幼稚園が態勢整えて認定こども園として大々的に始めたはいいけど、蓋を開けたら「なんかどっちつかずのグダグダ」になっている現状(保育の質が落ちたとまでいわれ最近不人気らしい)。管轄や資格の統一等の現実的、具体的なプランのなってなさ。そもそもそのプランとやらが絵に描いた餅風味。…なのを見る限りなんだかとっても時期尚早な感が否めないんですが。
既存の私立幼稚園にとっては調理室の設置や人員配置の増強、敷地面積などハードルが多々あり、なかなか金銭面的にも物理的にも移行は厳しいのではないか、とも。
…これで無理やりこども園制度にしたら、体力や敷地面に自信無い幼稚園が廃園→トータルの園数減少→より狭き門に…なんてなったらどうするんだ?