えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

放射線量調査

ということで、先日娘の通う園に市の担当の方が見えて計測していったわけですが、結構いただけない数字が出ました。園サイドは市役所の方や私立幼稚園の協議会の見解どおり「お役所が安全と言えば安全」というスタンス(かといって協議会の見解に反するわけにもいかないんだろうな、とも思うが)。



地上5cmで0.3μ超えてたらまずいでしょう、こと幼児相手に。


他のお母様方も「決して楽観できる数字じゃない。が、近隣の他園も似たり寄ったりの数値、引っ越す以外に逃げようがない」と正直諦観風味。
以前は「休みの日の遊び場所」として重宝されてた某公園も近隣地域でトップクラスのホットスポットということが判明し、近寄らなくなりましたw