えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ノロわれますた

プニっき。でも書いてますが、クリスマス明けから相次いで(プニすけ→パタパタ→えみりあ)やられましてorz
パタパタくんが点滴ついでに血液検査されて「ウイルスによる感染性胃腸炎」の確定診断は下っているので、時期的に十中八九ノロでしょう。
ムンプス(おたふく風邪)みたいに、一度罹ったら終生免疫とかならいいのに、毎年この手の感染性胃腸炎やられるのはマジ勘弁。
不特定多数が集まる、遊戯施設とかスパ銭とかはこの時期超危険。症状収まって最低一週間はウイルス排泄しているわけで。
今回一番怪しいのがM戸の小児向け遊戯施設。以前は市内の某スパ銭とか、T田沼の小児向け遊戯施設で拾ってきたっぽい(断定はできないが、潜伏期間や前後の行動ルートなどを勘案するとそこで拾った可能性が特大)。衛生管理に気を付けてても防ぎ切れない部分もあるから、一概に当該施設を叩く訳にもいかんが。
つーかアルコールスプレーはノロには効かないんだってば。手軽に使えて簡単にウイルスを不活化できる薬剤の開発が待たれます、ホント。
何でもこのウイルス、培養すらまともに出来ないのでワクチンの開発以前の問題、とかいわれてますが。困ったもんだ。