えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

神奈川人度。

ということで、えみりあは学齢期を含む17年間くらいを神奈川で過ごしているので、神奈川人度もついでにチェックしてみたりするわけです。
●中華街にはほとんど行ったことがない。
  そういえばあまりいった記憶がありませんね。
●「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
  嫌ではないですな。
●自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
  書いてました(笑)県から書くと長ったらしくてな。
神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
  届くでしょう(笑)郵便局員が言うんだから間違いない。
●県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
  確かに探しやすいかも。
●湘南ナンバーが自慢だ。
  地域配分がめちゃくちゃだから自慢できたもんじゃないと思う。
●「横浜さわやかさん」が歌える。
  ♪大好きな大好きな横浜おはよ〜・・・ってのとは違うの?
●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
  神奈中ってば神奈川中央交通。コレ最凶。
●テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
  サクサクは知らないけど・・・
山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
  うむ。
●R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。
  さすがにそれはない。
夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
  そんな気がする。
●「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
  それ言っちゃおしまいですから。(笑)
●中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
  っつーか、アレ何だったんですか?
●泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
  「でいき」ですな。
桜木町横浜駅でアジの押し寿司を売っているおじいさんを見るとやるせない気持ちになるが、自分は買わない。
  アジの押し寿司私も親も好きだから買っちゃいますよ。
永ちゃんはヨコハマ出身とだと信じて疑わない。
  っつーか、どこ出身でしたっけ>永ちゃん
●厚木にキョンキョンの知りあいの知りあいだと言う知りあいがいる。
  厚木に知り合いは多少いますがそういう知り合いはいません。
●横浜の軽井沢夫人は庶民的だ。
  そうかも。(笑)
●山間部に住んでいると「横浜のどこに住んでいるの?」と聞かれるとちょっと辛い。
  答えに窮するというか、横浜は全部都会でできているという誤解をされる方が多いから厳しいっすね。「横浜の田舎に住んでいます」という言い方をしていました。
●ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
  ゴミの車だとわかれば良いので、悪くないでしょう。
京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。
  わざと派手なのを干しているような気がしなくもない訳だが。
●選挙公約に「スカジャン新調します」といった候補者に一票いれた自分が悔しい。
  その候補者出た頃もう千葉人だったかも・・・
瑞穂埠頭のバーで東京もんにデカイ顔されたくない。
  でかい顔するのは非地元民。コレ定説。
●中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
  当時の家の近くに定食屋なかったもんでコメントできず。
大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
  そうかなあ・・・
日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
  言ったもの勝ちだと思った記憶がある。
●FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。
  いつ変わったんでしたっけ・・・
●よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
  え?なくなっちゃったんですか?!
小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。
  知らない。
●相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。
  yes。
横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップサッカー場」と呼んでいる。
  その方が通りが良いし。
江ノ島音頭が歌える。
  残念ながら歌えません。
横浜市歌も当然歌える。
  小学校入学当時校歌がなかったため校歌制定まで市歌で代用していたこともあり、今でも歌えます。♪我が日の本は島国よ〜朝日かがよう海に・・・♪
●名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
  まだ横浜に移住する前に行った記憶が。
●JR厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。
  偽厚木ですから。
横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
  それはないです。
●通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
  そうでもないです。相鉄バスが主な地域に住んでいたので市営バスの系統番号知らないのですよ。
●自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
  これが案外覚えないものです。
京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
  ありありあり。
●地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
  普通に市町村名を言うんではないかと。
●綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
  〒24,25地域の区分局・・・という認識が強く。よってやや神奈川。
珊瑚礁で並んでいる時、地元だと分かるような会話を少し大きい声でしてしまう。
  否。
●"ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
  そういえばありましたねえ・・・
湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
  否。
横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
  小机から新横浜で逆の意味でビビった記憶が。
●横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
  あの方引退されてそのあとどうされてます?
●市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。
  乗りっぱなしで楽なのよね。新横浜から戸塚までとか(笑)
マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
  子供の頃だったし、あまりがっかりした記憶はなかったと。
●「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
  湘南盲信だなー、と思った。
●市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
  ということで系統番号言われてもわからない相鉄バス主体人がここに。
根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
  根岸線って言ってもわかってもらえないことの方が多いからねえ。仕方ないよ。
●東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
  でも西武行っちゃったし。
●横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。
  英語を流暢に話せるのは純粋にいいなあ、と思う。
●山梨の道志村横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。
  悪くはないと思うけどどうなんだろう。
●厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
  大和だっけ。綾瀬だっけ。海老名だっけ。忘れた。厚木じゃないのは知ってるが。
マリンタワーに徒歩で上ってルーペ付きマリンタワー型定規をもらったことがある。
  そんなものがあるんか、知らなんだ。
反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう
  思うけど辛うじて言わずに済んでるかも。
●Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
  めんどくさい。
●修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
  yes!!!!!
●神奈川は県というより区だ。
  違うの?
●「第三京浜」は「さんけい」だ。
  周囲にあまり略すひといなかったけどなあ・・・
鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
  自分は呼ばないけど、言われて意味はわかる。
●通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
  ような気がする。自分相鉄使いだった。相方JR使い。なんか感覚違うのね。
●他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
  そもそもサンマーメンってどんなのだったっけ。サン・マー・メンで区切るのは知ってるけど詳細知らん。質問されたこと・・・ないなぁ。
●ハマギンの通帳を持っている。
  持ってます。
●神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
  学校の数を考えるとえらく狭き門だなーと思う。
●湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
  確か鎌倉も横浜ナンバーだよね。
●「浅間」は「あさま」ではない。
  せんげん?
●いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。
  知らないっす。
●「子供の頃、伊勢佐木町のヘビヤがなんだかわからなかった。
  ヘビヤなんてあるんですか・・・
●待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
  はい。横浜での待ち合わせだと其処が一番無難な気がするです。ちなみに、そういう言い方した事も聞いた事もないけれどどこを指しているか一発でわかりました(笑)
●ゆずの岡村中ジャージを持っている。
  持ってないし。ゆずとリアルで中学の同級生だった友達はいるけど。
シーサイドラインは高すぎると思う。
  北総ほどでは・・・
●しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
  あれ?なくなったんだっけ?
●さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
  違うところ指定することがほとんど。
●「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
  良く知ってますよ(笑)
●箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
  箱根自体あまりきにしないなぁ。
●何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
  そうかもしれないけど、どうだろ。
二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
  住人以外にとってはそりゃ確かにそうかもなあ、と思う元旭区民。
●134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
  その方面を車で移動しないので(電車使用)それを基準にしてはいませんです。
●本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
  つーか出るのがめんどくさい。
●関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
  それはいくらなんでも暴挙だろ(笑)
●さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
  そういう言い方なら未だ納得。でも松戸やさいたま辺りが納得しなさそうだな。
●子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
  否・・・
●横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
  知らないです。あまり家系には拘らないので。
●親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
  かどうかは知らない。ザキザキザラキ(違
●小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
  あるかも。(苦笑)
伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
  納得行かない。つーかありえない。
●基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
  好きではないけど嫌いでもない>原辰徳。巨人は嫌いだ。
本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
  車で行かないので、それはない。
●チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
  ???趣旨理解不能
●生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
  かも。
●町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
  違うの?
●鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
  食ってうまければそれで良し。
●戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
  戸塚に在った訳じゃないのにね。
●戸塚といえばボウリングだ。
  なのかな?戸塚は生活圏から外れていたのでイマイチ良くわからない。
●同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
  それ微妙だなー(笑)
みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
  微妙。
●自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
  チャリであの辺走ったことないし。
●浜松町といえば、東京の新橋と田町の間の駅名ではなく、国道16号線と1号線の交わる交差点だ。
  両方出てきてどっちだっけと考えてしまうことが良くある訳で。
●横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
  当時は横浜に住んでいたので大手を振ってハマっ子と称してた気が。
●西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
  単に「西口」だと確かに横浜駅西口連想しちゃうなあ。
横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
  嫌いじゃないよ。
●野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
  野球は大洋ホエールズ、サッカーは横浜FC。個人的にはね。
アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
  仰る通りです。
●かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
  否。
●給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
  恐らくは。
●横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
  親に横浜限定だと教えられていた。
権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
  難所の一つ、ですな。保土ヶ谷区ですよね>権太坂
芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
  そうだったのか・・・知らなかった。それ、微妙だなぁ。
●なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
  ような気がする、んじゃなくていくらか高いと思う。
横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
  東神奈川で乗りかえるの面倒だよなー。
崎陽軒のシウマイは日本全国どこの駅でも買えるのだと思っていた。
  東京とかのデパートでも売店あるから買えるけどね。
●神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
  まだあるんだ・・・>スヌーピー
●原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ
  微妙なところをまた(笑) 確かに横浜にそう言う地名揃ってますが。
新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
  呼んで通じる相手限定でね。
●標準語の発祥地であることが自慢。
  そうなのか?
●ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
  ツッパリっつーかヤンキーっつーか・・・
●メリーさんを知っている。
  ん?
●ピンクおばちゃんをしっている。
  なんか聞いた事があるような。
●十二ひとえも一応知っている。
  さすがにそれはしらない。
●年明は除夜の鐘ではなく、港の汽笛だ。
  横浜の辺境でもきこえたよ〜>汽笛 だから横浜的には汽笛だね。
●正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。
  そうでもない。
●小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
  言った事ない・・・
●本を買うときはいつも有隣堂である。
  横浜で買うときはそうかも。
●その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
  水色が多いかな。
国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
  なれそうな気がする(笑)
ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
  好きだ。タカナシ万歳。
相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
  さすがにそれはないです。元相鉄線沿線住民ですから。
加山雄三通りを知っている。
  知らない・・・
●駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
  かも。
●実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
  相模湖は相模湖町じゃなかったっけ?(よくわかってない)
●横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
  あまり車種気にしたりしないので。
●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
  個人的には「じゃん」「べや」「だべ」の使用比率はほぼ同じくらい。
●なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
  そうかなぁ・・・
●サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
  怨んではいないし。
●原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
  車使う人間にしてみれば、間違いなく。
山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
  たいしたものがある訳でもないからなあ。
●そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
  ないってば。(笑)
八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
  ・・・なのか?
●コンビニはスリーエフが好き。
  最近めったに行かれませんが。電車乗らないとスリーエフないねん(泣)
●大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
  っていうか、厳密にどこからどこまでが湘南なのかわかってない人がここに(笑)
●湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
  鎌倉は鎌倉のままで良いと思う。
下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
  思っていたかも。
横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
  ありますが、何か?
東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
  いや、そんなに来ないでしょ。アクアライン高いもん。
●反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
  声を大にして。
●また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
  なんだかなーと思っていた、鎌倉で仕事をしていた頃のこと。
●鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
  老紳士、淑女の住まわれるところって感じかな。仕事であちこちお世話になったけどみなさんとても腰の低い良い人ばかりでした。あの空気は京都のそれに似ている気がする。
伊勢佐木町のヘビ屋にびびったことがある。
  ヘビ屋自体知らないし。
●大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
  なんて説明したら良いですか?
●お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
  うむ。あとオプションとして中華菓子あたりかな。
●駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
  何故か、親にそう言う傾向があります(爆笑)。好きですけどね。
●「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。
  弟が。。。
●「松島病院で手術します」と聞いただけで、はは〜ん と病名の察しがつく。
  はい(笑) あえて病名は言わないでおくことにしましょう。
●根岸の米軍住宅のクリスマス飾りをフェンスにしがみついて見てたことがある。
  ない。
●湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
  そうかなぁ。
●好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
  どうだろ・・・紅茶好きだけど結構無節操だから。
スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
  高校はそこそこバスケ強いとこでしたけどね。でも江ノ電生活圏じゃないから。
東京湾は神奈川のもんだと思っている。
  ・・・・・どうだろ。
●小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
  横浜の小学校の定番だと思う。
相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。
  そんな気がする。
●その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
  投げられそうになったこと自体ないなあ。
●小学校の修学旅行は専用電車で日光へ行き、修学旅行専門旅館に泊まった。
  今は違うの?
●幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。
  幼稚園ではどこに行ったかまでは覚えてないなぁ。
●「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
  記憶にないし。