えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

JR脱線事故

というか脱線&横転&ジャックナイフ現象&マンションに激突。かなりの大事故となってしまったようです。少なくとも50名以上の方がお亡くなりになられ、300名以上の方が怪我をされたそうです。これを書いている時点で、まだ電車の中に乗客の方が何人も居られるとの事(そのうちの何人かは生存されているそうですが、きっと亡くなられて電車の中に取り残されておられる方もひょっとしたらいらっしゃるんでしょうね)。
亡くなられた方と御遺族の方々には謹んでお悔やみを、お怪我をなさった方々には謹んでお見舞い申し上げます。
TVで、事故現場の路線のカヴリツキ*1映像(4年前撮影されたものとの事)を見る機会があったのですが、上空からの写真などの印象よりも体感的にカーブがきついかな、という感じでした。半径が約300Mってことで、弟が具体的に(私の知る路線の中で同程度のカーブがある箇所を示すかたちで)教えてくれましたが、それを聞いて「やっぱそれなりにカーブきつい処だな」と感じた所存。
ちなみに該当箇所は相鉄線鶴ヶ峰駅から横浜方面側駅出てすぐのカーブ、だそうです。さすが、鉄道関係に知り合いが多数いるだけあって詳しい(w でも同じ鶴ヶ峰駅から、逆の二俣川方面にでたとこのカーブ(たまに人身事故が起きるところ)がどのくらいのRかは知らないそうで(汗

*1:横の窓から見るのではなく、正面から進行方向を見るもの。基本的に運転士のみている風景とほぼ同じ。乗務員室の後ろに被り付くようにして見るためこう言うらしい