えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

赤飯の行方

先述の(町会から預かった隣ん家の)お赤飯ですが。さっき外を見たら朝玄関先にあったゴミ袋がなかった&風呂場の窓が開いていたので、在宅と判断し襲撃(違)。
やっぱりいました。つーか、朝はあまり具合が良くなかった為寝てたそうで。しかも同居人(姉だったか妹だったか忘れた。姉妹で住んでいることはヘルパーさんからの情報で既知)が入院中とのこと。
一応週3回ほどヘルパーさん手配してあるそうですが、なにぶんにも居てもらえる時間が短いので買い物と簡単な掃除をお願いするだけで手一杯だとか。
つーか、それこそ事と次第によっては(やれることをやれる範囲で)無償でお手伝いしますよ?いやマジで。
そこまではいかずとも、(何か困りごとあったりしたら)遠慮なく声かけてください、とは言っておきました。袖すり合うも多生の縁、隣同士になったのも何かの縁。情けは人のためならず、巡り巡って己が為、ということで。で、預かっていたお赤飯も渡してミッションコンプリート。


まあ、賃貸住宅だし相方さんの仕事の兼ね合いもあるし、いつまで私が今の家に住んでいるかはわかりませんけど。すぐ近くの某スーパーの地主が色気出して今後パチ屋にするかもしれないとかいう噂が出ているし(それは近所のスーパーが一つ減ることを意味するし、朝鮮玉入れでは治安が悪化するでしょうから確定した時点で転居を視野に入れるカタチになるかと・・・)