えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

蒟蒻ゼリーの事故

また幼児がのどに詰まらせたことが原因で亡くなったとか。
そもそも、以前から、幼児や高齢者が食するに適したものではない、という旨パッケージにも記載されているのですが。
それでも与えてしまう親に多分に非があると思います。ましてやおそらく奥歯も生え揃っているか怪しい一歳児に、しかも噛み潰すにはやや不向きな凍らせたものを。
私は自分の娘にこんにゃくゼリーをあげたいとは思いません、最低でも小学校高学年になるまでは。
きっとマスコミでは親の非にはほとんどふれずに、こんにゃくゼリーは危険だと声高に叫ぶのでしょうね。
…でもそれを言うなら、毎年コンスタントに何人も死者を出している「餅」の方がよっぽど危険な食品であるように感じてしまうのですが、しかし今までに餅を発禁にするなどという話は聞いたこともないわけで。
何故餅は叩かれずにこんにゃくゼリーばかり叩かれるのか??