えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

春休みが終わって(?)

6日に二号(新小4)の始業式があったのですが、二号本人が「行きたいし友達には会いたいけど、やっぱコロナ罹りたくないから休む…」ということで自主休校を選択。

午後に教科書受け取りに来てくださいとのことだったので、その時に二号同伴して担任と挨拶済ませてきました。結局教科書は紛失や汚損を防ぐ為担任の判断で学校預かり(記名のみさせたとのこと)、ということでプリント類のみ貰ってくるなど。

担任は今年度異動してきたばかりの先生なのだけど、隣のクラスの担任が前年度に一号学年で学年主任だった先生(で一号二号をよく知ってる)なのでまあなんとかなるでしょう。

 

そして今日は一号の入学式…だったはずの日。

コロナ禍で緊急事態宣言が居住地(千葉県)にも出されるということで前日午後になって結局入学式の延期が決定。

今日は保護者が教科書受け取りに行くだけ。行くと生徒昇降口の前で担当の先生方がお待ちかね。ひとまず5教科分6冊いただきました(全て一括で渡すと重すぎるので、残りは日を改めて…とのことでした)。

片道30分近くはダルーい。帰りは教科書重ーい。

どれも結構分厚く感じましたが内容的にはどうなのだろう?(見てないからわかんない)

 

明日は三号の入学式…もこれまた同じく延期。今日(中学校)と同じように小学校行って教科書とプリント貰ってくる予定です。なお中学校行きついでに見たところ小学校の校庭の桜は既に葉桜でした。ギリギリ職員室裏の八重桜がちょうど見頃かな。

しかし上に振り回されて現場の先生方もたいへんだ…気の毒になってくる(´・ω・`)

 

そういや入学式でマトモに写真撮れたの一号だけだなあ…(※二号のときは当日雨だった)

いつまで延期になるかわからないけど、もし夏だと式に着せる服ねえぞ…(焦


f:id:emilia:20200409023803j:image

↑中学の近くのバス通り沿いで見かけました。

 

この調子で春休みは明けたけどずっと休校続き、前年度のカリキュラムもきちんと終わってないのにどうするのかと心配になるんですが(まあ夏休み潰れるんかね…)。家庭学習といってもそれなりに限度あるし…