えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

新年度、新学期

進学進級でかなりバタバタしていてブログ書くの忘れてました🤣

以前書いたように、通っていた塾が(不可避の諸事情が重なって)昨夏急に閉鎖となり、慌てて低学年時にお世話になってた進研ゼミさんの門を再度叩くなど、なんだか序盤から不穏さたっぷりの一号の高校受験…
それでもなんとか第一志望の公立高校に無事合格することができました(併願校さまにも合格いただけたのですがこちらはごめんなさいということで)。

部活を頑張りたいとわざわざ茨の道を選んで「強豪」と呼ばれる学校に進んだのですが、駅から遠いバス便少ない学食ないとなかなかハードで、本人と(早朝に弁当を作らねばならない)親とどっちが先にギブするかチキンレースの様相を呈していますwww
どうせだったら駅から近くて学食ある方の強豪に行ければ親としては良かったのですが…学校や部活の雰囲気なども総合的に判断した上での本人の選択なので。

そして二号は中受はせずに地元中学へ。幼稚園から一緒のお友達の何人かは中受だったり、隣接学区の中学を(部活の都合で)選択したりで離れ離れになりましたが、よく遊ぶ近所の面々は皆同じ中学ということでそれほど淋しさはないみたいです。部活はまだ悩んでるっぽいですがどうなることでしょう。乞うご期待。

三号は進級なので親目線では一番気苦労が少ないのですが、如何せん三人の中でお勉強が一番できないし本人の向学心がいまいち弱い?のが気になるところ。学年が上がってきてるので少し勉強にも本腰入れてもらいたいところです。