えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

今日は秋分の日?

いわゆるお彼岸の中日ってやつですね。春の彼岸は祖母(父方)の命日に近いので行く頻度が高いのですが、秋の彼岸はなかなか行かれなくて。お墓は家から電車1本と徒歩で30分くらいと割と近いんですがね。
強いていえば祖父(これは母方)の命日に近いと言えば近いですが(こっちは電車乗り換えアリ、1時間ほど)。いずれにしても最近余り私は墓参りに行っていないような気がしますです。特に母方の墓、駅からちょっと遠いのと、電車の窓から見ただけでわかるほど駅前が大きく変わってしまって(道路の位置まで変わったっぽい)ひとりで行ったらきっと迷います(>_<)
たまには行くかなぁ・・・でも、お彼岸期間中行くとしたら、えらい道路が混むので絶対電車で行きます(^_^;
まだ専門行ってた頃、墓参りに行こうと伯母に誘われて当時住んでいた横浜からえっちらおっちら行ったはいいけど八柱降りた時点であまりの渋滞具合に挫折して、延々霊園まで歩く羽目になって懲りたこともありますし。当時既に霊園の裏側には北総通っていたけど、都区内北部にある伯母の家から行くには遠回りだったので行きも帰りも新京成orz 今えみりあは北総沿線の人間なので、便利になったといえばそうですな。
まぁそんなにしょっちゅう墓参りに行くものでもないですがね。
あのとき一緒に墓参りに行った伯母も今はそこの霊園の住人(=故人)。
生あるものはいつか死ぬ。カタチあるものはいつか壊れる。
この世にカオスをもt(ry