えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

マナーと配慮

昼間、相方さんとお昼食べたのは某ファストフード店だったわけですが。日曜の昼間だったので小さい子のいるファミリーや若い子のグループなどが結構居ました。その割には今回はかなり静かでしたが。みんなお行儀よく食べてるのかな? 宜しい。
ちなみに以前、同じ店舗でおむつから(と思われる)ウンコスメルが漂っているお誕生前後っぽい子がいましたが・・・父親は気づいていませんでした orz
まあファストフード店ファミリーレストランといったところは小さい子供を連れた家族が来ることをある程度想定している訳で、(人様に迷惑をかけない範囲で)子供がはしゃいだりするのはある程度仕方ないこと、つーかお店の仕様だと思うところだと考えているわけです。 まあさすがにウンコスメルは勘弁して欲しいですが。


どう考えても(言葉で言ってもきかない年齢の)小さい子にはふさわしくない場所ってあると思うのです。飲み屋しかり、高級喫茶店しかり。
そういうところにしれーっと幼児(あるいは乳児)を連れて入って子供が騒ごうが何しようがお構いなし、周りの迷惑なんてこれっぽっちも考えない馬鹿親が最近多すぎです。
「あなたには子供いないからわからないのよ」「子供にも小さいうちからいろんなこと体験させておきたいの」とか、さも子供が免罪符であるかのような言動をする方も多いです。
(確かに私にはまだ子供いませんがね・・・)
そうじゃないんだよ、と。
子供に体験させたりするのが大事だということはわかります。ただ、それが周りの多くの人たちに(奇声、走り回りなどで)迷惑をかけたりするようなことだったら、それはもう少し大きくなって静かに親の言うことを聞いて行動できるようになる年齢まで控えるべきだと思うのです。
単に自分自身がそういうところに行きたいだけなのだったら、子供を親に預けるなりなんなりして行くべきなのではないでしょうか?


ちょっと毒吐きすぎましたかね・・・