えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

BSアンテナ不調?

「ここは地上波、BSとも集合アンテナ方式なので、チューナーさえあればBSアンテナ買わなくても見られますよぉ」と管理組合の方に教わったのは入居当時。んでもって、BSチューナー内蔵TVを購入したのは去年の春。
確かにBSは見られることは見られるんだけど、どうもここ半年ほど受信状況が悪化しているっぽく。当初はブロックノイズが多少乗るもののBS日テレ、BSフジも見られたんだけどこのところは全く駄目。NHKは当初から見られないときや降雨対応放送になるときが多かった(それでも大概午前中なら見られた)けど、これもこのところ全滅。
ということで、BS通常放送で今の時点でマトモに見られるのってBS朝日BS-i、BSJapanの3局くらい?それ以外の沢山いろいろやってるラジオものとか辺りまではチェックしきれていないのだけど。
まぁ、地上波デジタル化に関連してそう遠くない将来に団地のアンテナ類全取り替えする予定ではいるらしいんだけど、いつになるか現時点で全く決まっていない上に1件あたまの負担額がかなりかかるらしく。(集合アンテナの複数基購入は結構高額になるらしい)
さすがにいつになるか見通しの立っていないものを待つほど気長ではないので、近日中に管理組合に掛け合ってみることにします。