えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

臨時休業とか短縮営業とか

政府が新コロ蔓延対策として学校(小中高)の臨時休業を推奨、と唐突に発表されて大騒ぎになったのが先週の木曜夕方。

結局、一号二号の通う小学校は(月曜は午前授業で臨時休業期間中の課題やら説明やらを行い)火曜から学期末まで休業、三号の通う幼稚園は月曜からさしあたり二週間の休業…ってその間に卒園式の日来ちゃうじゃないの。

共働きなお家の子向けの学童保育とか幼稚園の預かりはお休みにならないし、普段学童行ってないけど親が不在になる…といった場合は児童をお弁当持たせ登校させて少人数自主学習もできるようで。

学校や幼稚園の先生方も、学童のスタッフさんたちも、大変だこりゃ…

 

で、臨時休業が決まったとは言っても「卒業式(卒園式)の練習」がどちらも大してできていない状態ということもあり、幼稚園は前日、小学校は前日と前々日に登園(登校)して(最低限体裁整える為に)練習するそうな。

例年だと幼稚園では壇上に飾る紅白の巨大折り鶴を式の何日か前に皆で折るのだけど、今回は難しそうだなあ。前日にリハーサル後折る時間とれるのかな?

 

何年も経ったとき、振り返ってこんな年もあったねぇと笑って話せるようになっていれば良いのだけど。

 

そして、今月に入っていろんなお店が短縮営業(早じまい)するようになってて。ただ大きなスーパーでも食料品や生活必需品扱うフロアは通常営業(衣料や雑貨等がメインのフロアは早じまい)のところが多いみたいで。

なんだか経済まで縮こまっちゃうみたいで。あれも自粛これも自粛、と…それこそ昭和の末期か東日本大震災の直後か、といった抑圧的な空気感が個人的にはなんだか嫌な感じ。